柱状地盤改良

IMG_9775「柱状地盤改良?」
今日から始まる工事の内容を言われましたが、まったく理解できませんでした。漢字の意味だけ捉えると、とりあえず地盤をよくすることだけは分かります。知らないことは聞きたくなる性分の私は設計士さんに質問をぶつけました。
柱状地盤改良とは…ドリルで地面に穴をあけ、そこにコンクリートを流し込んで、結果、地中に柱状のコンクリートの棒を何本も作り、それがいわゆる基礎のさらに下にある基礎になるそうです。なるほど!
何事も基になる部分が大切。勉強では基礎学力しかり。しっかりとした基礎から確かな学力ができるのと同じですね。頑丈な基礎から立派な建物ができますように!

コメントをどうぞ