上越教育大学 教育学部 合格者

他の人より約2カ月遅い、7月下旬から本格的に受験勉強に取り組みました。私は勉強する時は、いつも「自分のペースで焦らないこと」を意識していました。9,10月あたりの模試は知識量や慣れが少なく、300点台ほどしか取れていませんでした。しかし、原田先生が面談の時に「ちゃんとやれば、必ず伸びる」ということをいつも言ってくれて、励みになったし、モチベーションを高く保てました。本当にありがとうございます。

私は模試の振り返りと12月あたりからは学校の問題演習で、周りの生徒と点数勝負することを大切にしていました。特に振り返りでは、ただ書きまとめるだけではなく、簡単な図や表にして見やすいようにしました。また、重要な図や表は問題用紙から切り取って、ノートに貼っていました。

最後に、受験本番はメンタル勝負です。日々の演習から手を抜かない、解ける問題から解く、など工夫をしていきましょう。また、「勉強量」は「自信」になるから、悔いが残らないよう、全力を尽くして頑張りましょう!!

  • 特別講習受講生募集中

    特別講習(夏期講習・冬期講習・春期講習・テスト対策)受講生募集

  • 二週間体験学習

    二週間の体験学習