私立高校の受験について

いつもお世話になります。
さて、この地域では、第一志望校を公立高校とし、併願校として私立高校の受験を検討する方が多くなっています。
まず、皆様にお考えいただきたいのは「私立高校の併願受験をするかどうか」です。状況によっては、併願受験をしない方がよい場合もあります。
以下、私立高校の併願受験をするかしないかについて、高志教育グループの考えをお話ししますので、参考にしていただきたいと思います。

まず「私立併願受験をした方がよい場合」と「私立併願受験をしない方がよい場合」に分かれます。


●私立併願受験をした方がいい場合
・公立高校受験に不安を持っている
・私立高校の併願受験に合格することで安心感を持つことができ、それが受験勉強を後押ししてくれることが予想できる

●私立併願受験をしない方がいい場合
・私立高校の併願受験に合格することで、むしろそれが油断となり、その後、公立高校に向けた受験勉強に100%の力で向かうことができなくなることが予想できる


なお、お子様がどのようなタイプでも、共通して私立受験する利点は、
「受験会場の雰囲気に慣れることができること」です。
上記でいう、「不安を持っている」につながるかもしれません。

上記判断は、お子様の性格を世界で一番知っている親御さんとお子様本人が話し合ってすべきだと思います。

そして、受験全般についてご質問・ご相談などありましたら、いつでもご連絡いただきたいと思います。

  • 特別講習受講生募集中

    特別講習(夏期講習・冬期講習・春期講習・テスト対策)受講生募集

  • 二週間体験学習

    二週間の体験学習